2011年4月6日水曜日

(1058)ビルマ人女性最後の1人に 東京入管

(2011年4月6日)
  今日は水曜日、例によって品川入管に行く。名古屋全難連からの情報で今日は全国一斉に各入管に対する面会活動を実施するというので、どのようなものか関心があった。私は12時過ぎに面会控え室に入りあたりを見渡したが、10数人が玄関前に集まっており、大声を出すでもなく面会室に静かに入っていった。事前に全難連はノータッチという情報も入っており、このような行動があったことに気が付いた人は少なかったと思う。受付でビルマ人難民申請女性が1人仮放免で出所の由、残りはとうとう1人になってしまった。その最後の1人に面会、淋しそうであった。そういえば面会者も極端に少ないので係員に聞くと、震災のため収容を控えていたが、来週からまた収容を始めるらしい。昼過ぎ、牛久にいて昨日出所したAさと会い祝福してあげた。帰途錦糸町駅でBさんに会い、仮放免延長書類にサインしてあげた。

2 件のコメント:

  1. >震災のため収容を控えていたが、来週からまた収容を始めるらしい

    どこかオミセみたいですね!?
    来週から忙しくなるということですね、、、おつかれさまですねえ?

    はあー、なんだか気が抜けます^^;

    返信削除
  2. stさん
    入管は自粛要請が弁護士団から出たため、自粛してたみたい、入管も東京電力と同じような「計画収容」をやってるのかなあ。(N)

    返信削除