2011年4月21日木曜日

(1073)入管面会控え室 心遣いを

  (2011年4月21日)
  昨日は入管面会の日、14年間よく続いているなあ。我ながら感心する。若いころ、といっても67歳のころは階段を2段ずつ駆け上がっていたが、今は階段が怖い。エレベーター、エスカレーター大好き人間に変わっちゃった。さて、きのうは面会相手が1人増えて2人に、一人は異議申し立て中、一人は再度の難民認定申請中、これがただ一人だったら心細いだろうが、同国人女性が2人なのでストレスも少しは減るだろう。私のすぐ後にも2人に面会するビルマ女性がいたが、時間のある人はぜひ面会して、励まそうではないか。ところで面会室受付の扉に面会者へのいろいろな注意事項を書いたビラが貼ってあるが、その中に面会時間は10分以内とあった。数ヶ月前から15分以内に延長されている筈なので、担当者に注意すると、そこにいた係官数人は誰も知らなかった様子、皆さんお疲れでしょうが心遣いよろしく。

2 件のコメント:

  1. 注意してあげて良かったですな。早速、訂正されるでしょう。
    つまり「おかめ八目」ということでは…。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    岡目八目とはうまい表現ですね。今回の件はせいぜい「岡目1目」でしょう。来週どうなっているか楽しみです。(N)

    返信削除