2011年4月18日月曜日

(1070)ビルマ今週のニュース(1113号)

 (2011年4月18日)
  BURMARINFOのニュースから抜粋。★17日に新年を迎えるビルマでは13日に水掛け祭りが始まった。昨年ヤンゴンの会場で爆弾爆発事件があったため警戒態勢を強化。また政府は「人の尊厳を直接・間接に傷つける恐れのあるタンジャ(囃し歌)などを禁止する旨通達。 ★EUは12日ビルマに対する制裁措置を1年継続する事を決定。またEU高官のビルマ訪問を解除。 ★オバマ大統領はデレク・ミッチェル国防副次官補をビルマ特別代表に任命。初の特使となる。 ★タイの国家安全保障会議事務局長が、国境にある難民キャンプを閉鎖して難民を帰還させる計画を発表、しかし翌日アピシット首相は「安全が保障されるまでは帰還しない」と発言。 ★在日ビルマ人民主化運動家が震災被害者への「祈りの会」を開催、仏教、キリスト教、イスラム教の指導者たちと共に祈りを奉げ、義捐金144万円を贈った。

2 件のコメント:

  1. アピシット首相の「安全が保障されるまでは帰還させない」との発言は、本当に良かったですな。
    当然のことだとは思うけど…。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ビルマに強制送還したら、更なるトラブルが起きるでしょう。タイ首相の言うとおりです。もっとも、言い難いことは部下に言わせておいて、将来その方向に進むのかもしれませんが。(N)

    返信削除