2011年4月7日木曜日

(1059)日本で難民申請者の多い国は

(2011年4月7日)
  私は毎週入管を訪問してビルマ女性難民を励ましているが、面会許可申出書には面会申請の多い国が列記してあり、係官がマークすればいちいち書かないでもいいようになっている。それをみると、中(本)、中(台)、韓、比、馬、印、印ネ、モンゴル、ミャンマー、イラン、パキスタン、ベトナム、バングラデシュ、ペルー、コロンビア、スリランカ、ネパール、ブラジル、トルコ、ロシア、ナイジェリア、ガーナ、ギニアと25カ国が記載されている。私がかつて訪問したことのある国はこのうち15カ国、面会控え室でこれらの国の出身者と会うと話が弾む。一方全難連からの情報によれば、出身国別の難民申請者のトップ10は、ミャンマー342人、スリランカ171人、トルコ126人、ネパール109人、パキスタン83人、インド82人、イラン35人、ナイジェリア34人、バングラデシュ27人、ウガンダ21人。みなさんいつまでもお幸せに。

2 件のコメント:

  1. これだけの難民を受け入れる度量と余裕は日本にはないものでしょうかね。

    また、震災後、あれこれと問題が噴出してきた今となっては、、、難民たちも、逃亡先に日本を選ぶことも少なくなるでしょうか、、、

    返信削除
  2. stさん
    度量と余裕・・・ないでしょうね。民主党に期待したのですがねえ。難民に限らず外国人は寄り付かなくなるかも。(N)

    返信削除