2011年4月27日水曜日

(1079)二つの乳母車 品川入管で

 (2011年4月27日)
  きょうは水曜日、ただきょうは午前中に各部屋のチェックがあるため面会中止、午後から面会開始という。午前中面会中止を知っている人は少ないので、混むかなと思い1台早いバスに乗り入管に。案の定いつもは3~7番なのに、きょう私の受け取った番号は17番、待ってる間、ビルマ人女性のAさんが男の子を乳母車に乗せて来場、収容者に頼まれていた翻訳文を持ってきた。彼女は所用がありそのまま別れたが、入れ替わるように今度は女の子を乳母車に乗せたBさんが現れ雑談、結局Bさんと一緒に面会した。先週までもう1人ビルマ人難民申請者が収容されていたのだが、訳あって2週間で出所した。さて先週入管受付付近の張り紙に面会時間は10分とあったが、きょう見ると15分に修正されていた。忠告してみるものだ。帰途ビルマ人女性Cさんと品川駅で待合わせて仮放免の延長申請書にサインした。

2 件のコメント:

  1. 相変わらず、多忙ながら充実した一日でしたな。
    面会時間の忠告は、良かったですな。ミスを早く訂正できたので、担当官は感謝していることでしょう。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    面会後彼女から電話があり、牛久入管に移送されたとのこと、これで品川には女性ビルマ難民はいなくなっちゃった。さて来週からどうしよう?(N)

    返信削除