2011年4月11日月曜日

(1063)計画停電 きめ細かい発表を

  (2011年4月11日)
  計画停電ってビルマだけかと思っていたが、いつの間にか日本でも。東京23区では足立区と荒川区の2区だけが実施地域に指定され、他の区と不公平感が漂う。当然区民から苦情殺到かと思っていたが、今のところ声は聞こえてこない。後日調べると変電所からの送電線の関係だという。私たちの頭の中には市、区、町、番地といった行政区分がこびりついていて、変電所、送電線別の区分なんて全くない。私の住んでいるところは「千葉県習志野市袖ヶ浦一丁目」だが、当初の計画地区として「袖ヶ浦」という町名が記載されており、観念したが停電は皆無。その後さらに各区域を5区分したとき、今度は「袖ヶ浦1丁目」(2~6丁目は記載無し)と記載され二度目の観念をしたが停電なし。聞けば同じ「1丁目」でも停電しない地区があり我が家はその地区という。机上に並べておいた懐中電灯や蝋燭を元の場所へ。

4 件のコメント:

  1. 全くの幸運!
    素直に喜びましょう!
    因みに、小生宅は4回の計画停電に遭遇。
    K.A.

    返信削除
  2. 懐中電灯だけは、とりやすいところにおいておいたほうがいいのでは???

    我が家は幸い計画停電の対象外です。
    もし夏に計画停電があるようでしたら、実家の母を連れてこようかと。なにぶん暑がりで、冷房がないとだめなんです。。。

    返信削除
  3. K.A.さん
    皆さんも教えてください。
    計画停電で、需給の関係が85%とか毎日出ますが、100%使わないと無駄してるんでは? 100%というのは難しいでしょうが、97%ぐらい使うような計画停電ってできるのでは? (N)

    返信削除
  4. stさん
    今朝10時過ぎにバスに乗り込んできた小太りのおばちゃん、暑い暑いと言い出し冷房入れてほしい旨ぶつぶつ言ってました。そういう人っているんですよね。夏場は冷たいビールを飲むか、心頭を滅却するんですね。お母様によろしく。(N)

    返信削除