2016年3月22日火曜日

(2872)スーチー氏、重要閣僚に就く見通し ミャンマー新政権

  3月22日の朝日新聞電子版より。ミャンマーのティン・チョー次期大統領は22日、今月末の就任を前に、新政権の閣僚の名簿を国会に提出した。国会で過半数を占めるNLDのアウンサンスーチー党首の名前が含まれており、スーチー氏は新政権で閣僚に就任する見通しになった。国会での閣僚の資格要件の審査のために、提出された名簿には担当が記されていないが、スーチー氏は外相や大統領府相などの、重要閣僚に就くとの観測がある。閣僚として政権に加わる方が、国防や内務など3閣僚を送り込む軍との関係構築に有利と考えた模様だ(以上)。日経電子版も同様の内容を伝えており、閣僚名簿に記載されたのは18人と説明。時事も同様なニュースを配信。ロイター通信だけはスーチー氏は新政権ではどのようなポストにもつかないと発表した。

2 件のコメント:

  1. なるほどね。興味津々。目が離せない。

    返信削除
  2. K.A.さん
    そう、興味津々、目が離せませんね。スーチーさんは軍との協調路線を選んだようです。一番恐ろしいのが、軍のクーデター。

    返信削除