2015年11月3日火曜日

(2732)「あまちゃん列車」ミャンマーの大地を走る

  11月1日の東洋経済オンラインより。ヤンゴン近くのバズンダン駅を定刻15時ちょうどに、ディーゼル車が発車した。この列車こそ少し前まで三陸海岸を走っていて、NHKのドラマ[あまちゃん]で脚光を浴びた、あの三陸鉄道の車両だ。折り返しの車内の乗車率は7割、2駅目のワーダン駅から乗ってきた女性2人は、ボーダータウン駅まで行き、フェリーで自宅まで帰るという。以前はバスで通勤していたが、何時に家までたどり着けるか分からず不便だったという。このストランド線は、電化が実現した後、この「あまちゃん列車」はさらに先の非電化区間を走るという。日本政府はミャンマーの鉄道整備に多額のODAで援助しているが、中國も大型の車両整備工場を建設中。インドネシアでは新幹線が最終段階で中国に敗れたが二の舞にならない戦略が大切。

2 件のコメント:

  1. 「あまちゃん列車」の活躍に深く感謝‥。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    わたしはテレビで「あまちゃん」を見ァtことがないのですが、何となく嬉しいニュースですね。今度こそ中国にどんでん返しを食らわないように。

    返信削除