2015年11月11日水曜日

(2740)スーチー派過半数の勢い 党が独自集計

  11月11日、きょう私は87歳を迎えた。オメデトウの電話やメールをミャンマー人から沢山いただいた。しみじみ嬉しいと思う。ミャンマ―の選挙結果も嬉しい限りだ。今朝の朝日新聞によれば、NLDが軍人枠を含む国会全体でも、過半数となる勢いだと報じている。NLDの独自調査によると、当落が判明した306議席のうち294議席で当選確実になったと伝えた。在日ミャンマー人も皆大喜びだ。問題はこれからだ。NLDは人材不足であり実際の政治がうまく進むのか、あるいは軍との協調をどうするのかなど、問題が山積している。喜んでばかりはいられない。しかし、きょうはもう一つ嬉しいニュースが飛び込んできた。MRJの初飛行が無事成功したという報道だ。かつてYS11に乗ったことがある一人として、長生きしていてよかったなあというのが実感。

2 件のコメント:

  1. 選挙は公正に実施されたようですな。選挙監視団の努力に、陰ながら感謝!

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    そうですね。テインセイン政権の指示だったのでしょう。立派です。

    返信削除