2015年11月13日金曜日

(2742)スーチー派 過半数確実 ミャンマー政権交代へ

  11月13日の朝日新聞より。今日は朝日新聞だけで大型記事が4件も掲載されていた。1面には表題の見出しが、2面には「新政権スーチー氏主導、(大統領より上)発言波紋」、「就任目指し改憲に意欲?」、「軍なお実権 民主化途上」、「欧米と関係強化か」という見出しが並ぶ、8段という大型記事だ。13面には「ミャンマー与党 落胆、総選挙(大敗は予想外)」、「軍無き民主政治 実現を」、「衝突回避へ経済成長が必要」とサブ見出しが並ぶ。16面の社説欄では「ミャンマー 民主化の新たな一章」という見出しが。朝日新聞がミャンマーに関してこれだけ多くの記事を掲載したことは、おそらく近年初めてであろう。社説では、スーチー氏の政権運営は綱渡りが予想され、軍の協力は欠かせない。国際社会は民主化への支援と、時に、忍耐も必要になるだろうという。

2 件のコメント:

  1. スーチーさんの自信を信じたいし、また応援もしたいですな。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A,さん
    軍はいろいろな問題点を掲げてスーチーさんに圧力を加えるでしょう。スーチー氏は今後どうしても軍の協力が必要で、どのような結果になるのかちょっと心配です。軍にはクーデターという武器を持っているので。

    返信削除