2015年11月29日日曜日

(2758)面白そう ミャンマー祭り

  ツクヨミさんから「ミャンマー祭り、お天気も良く大盛況でした」とのメールが。確かに寒暖の差が激しいこの時期にしては、暖かく快晴の第1日目であった。28日夜の日経電子版によると、「ミャンマー祭りに3万8千人、東京・増上寺、料理など楽しむ」という見出しのもと、伝統舞踊や料理、あるいは実行委員会名誉会長の安倍昭恵さん(首相夫人)の挨拶や、参加者の声などを伝えていた。事前報道によると、ミャンマー横丁では、都内のミャンマー料理17店が出店、ビルマ族、シャン族、モン族、カチン族など、多民族国家ミャンマーならではの多彩なメニューを味わうことができるとあった。また、ミャンマーの歌姫メイスイも登場、チンロンの実演、写真展など、ミャンマー一色のイベントであろう。ミンガラ日本語教室、みんがらネットワークのブースの活躍を祈る。

2 件のコメント:

  1. 38,000人とは大盛況! 天候にも恵まれましたな。 また、首相夫人もよくやりますな。

    返信削除
  2. K.A.さん
    第2日目の参加者数が聞こえてこない。多分合計で10万人近く集まったものと思われる。ミンガラ日本語教室、みんがらネットワークのブースも賑わったみたい。

    返信削除