2015年4月25日土曜日

(2539)沸騰の国ミャンマー! ニッポン式で夢を叶える

  4月25日17時からのBS7より。民主化しつつあるミャンマー、そこでニッポン式で夢を叶えるために奮闘する2人を紹介。まず音楽教師だった市村節夫さん。ミャンマーの発展には、教育が大切と考えた市村氏は、自費をはたいて小学校を建設。すでに田舎に11校を開設し、それらを巡回して生徒の成長を見守った。ある日屋外授業と称して、日本から運んだキーボードやリコーダーを演奏した時、生徒たちの目が輝いた。もう一人の日本人は江岡美香さん。ヤンゴンに日本企業が増え、働く日本人が増えたことに目を付け、日本式のマッサージ店を開設、現地従業員と住み込みで技を磨かせる。寝食を共にする家族同様な共同生活。一従業員が母親の看病で帰宅した時、江岡さんは追いかけるように自宅を訪問、彼女の素晴らしい言動に一同感動。

2 件のコメント:

  1. 二人とも立派ですな。誰でも感激するでしょう。

    <注記>4月25日が重複しています。従って、この記事は4月26日では?

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    世の中にはスケールの大きな素晴らしい人物がいるものですね。見習いたいです。
    注記:その通りです。

    返信削除