2015年4月20日月曜日

(2533)防犯性を高めたミャンマー新紙幣に問題

  4月17日のミャンマージャポン誌より。ミャンマーで昨年10月に防犯性を高めて発行が開始された新5千チャット紙幣を使用する際に問題が起きており、ミャンマー中央銀行は新5千チャット紙幣の存在を周知徹底すべきだと、国内の銀行関係者からの声が上がっている。新5千チャット紙幣は流通量が少なく、偽札だと思う人も多く、商品を購入する際や、飲食店で支払する時に受け取られないケースが相次いでいる。ある国民は「一部飲食でもこのお金を受け取ってもらえない。彼らは偽札だとも言わず、別のお札を出すように言ってくる」と自身の経験を語った。ミャンマーエイペック銀行のチョーソーミン氏は「偽札のニュースがよく流れるため、見た目が新しいこの5千チャット紙幣を人々は信じていない」とコメント(以上)。日本の2千円札も見たことないな。

3 件のコメント:

  1. 折角始めたのだから、周知徹底し、増刷するべきだは…。

    K.A.

    返信削除
  2. 「きらく会」会報第31号、大へんご苦労様でした。

    K.A.

    返信削除
  3. K.A.さん
    ネーウイン時代にあった「高額紙幣禁止令」による悲惨な思い出が庶民に残っており、高額紙幣に対する疑いの目は厳しいものと思われます。日本の2000円札も、「周知徹底」「増刷」しても・・・。

    返信削除