2015年4月2日木曜日

(2515)花王・ライオン、セブン&アイ向け専用商品を開発

  4月1日の日経電子版より。日用品大手の花王とライオンはセブン&アイ・ホールディング向けの専用商品をそれぞれ発売する。特定の小売り向けに共同開発した新商品は両社とも初めて。従来の小売り向け専用商品は食品が中心だったが、販売先を問わないNB(ナショナルブランド)にこだわってきた花王とライオンが前向きな姿勢を示したことは、他のメーカーにも影響を与えそうだ。花王は柔軟剤を4月29日に発売する。ライオンは4月9日に出す液体洗剤「トップ プラチナα」。セブン&アイはPBでも価格訴求ではなく、高付加価値品の開発に力を入れている。花王・ライオンは専用商品を出しても、既存品への影響は小さいと判断したようだ。両社は今回の商品の販売動向によっては、セブン&アイのPBの製造を検討する可能性もあるようだ。

2 件のコメント:

  1. 時代の流れを感じさせる企画。感慨一入…。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    我々の頃には全農向けのPB商品がありましたね。なお、ライオンが花王と一緒に記事になったのは久しぶりですね。

    返信削除