2012年7月31日火曜日

(1540)ミャンマー・サッカーチーム応援の思い出

  ロンドンオリンピックが始まり、日本選手もほどほどの活躍をしている。私が力を入れて応援している種目は男女のサッカー、どちらも決勝リーグに進出すると聞く。ところで私は2003年5月のオリンピック予選で日本と対戦したミャンマーチームを2回応援に出向いた。5月1日は国立競技場、5月3日は味の素スタジアムで、ミャンマー側の応援席に陣取った。この席には、在留ミャンマー人とミャンマー大好き日本人が集まり、2回とも数百人が集まっていた。成績は1回目は3;0、2回目は5:0で日本チームの楽勝であったが、我々はミャンマー側のゴールのすぐ後ろにいたため、特にゴールキーパーをみんな大声で応援した。「アウン・アウン・ウー!」、「アウン・アウン・ウー!」と。ロンドンオリンピックのサッカーをTVで見ながら、今頃、彼は何を考えているのだろうか?

2 件のコメント:

  1. 珍しく、かつ懐かし思い出ですな。
    アウン・アウン・ウーさんも、TV観戦に熱中していることでしょう。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    テインセイン大統領は「柔道、サッカー、陸上長距離を強化したい」とし、
    用具の提供や指導者の派遣を求めていると聞きます。サッカーが強くなりますように!(N)

    返信削除