2012年8月1日水曜日

(1541)珍客と再会

  昨日はYYMさんが、先日来日されたYYUさんと連れ立って津田沼駅に現れた。YYUさんご夫婦は「ミンガラ日本語教室」の古い生徒で、高田馬場のビルマ料理店「ミンガラバー」で結婚披露宴を挙げた時は私も招待された。2005年8月に奥さんが先に帰国し、そのあとご主人が帰国されたが、その際私もいろいろお手伝いしたことが思い出される。彼女はミャンマーの諺がらみの小話を、日本語に翻訳して、一冊の本に仕上げている。その短編集は「みんがらネットワーク会報」に少しずつ紹介されており、最近も随時掲載されている。ご主人も娘さんも、ヤンゴンでお元気な様子、帰り際に本屋に寄って日本語の教材をいろいろ探していた。フェースブックにも登録されたので連絡はつく。7年ぶりの再会久しぶりに幸福感を味わった。YYUさんいつまでもお元気で!

2 件のコメント:

  1. 理想的なご家庭のようですな。
    今後ともご多幸ご健勝のほどを!
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    いいご家庭ですよね。もうじき帰国すると思います。(N)

    返信削除