2012年8月13日月曜日

(1552)オリンピックでのミャンマーは

  昨日、ロンドンオリンピックが無事終了、金7個、銀14個、銅17個という日本選手の活躍もあって、83歳の老体も心が躍動、感動した。一方気になったのがミャンマーの成績、新聞では報道されないので、インターネットで調べてみた。その結果、陸上男子400m:ZAW WIN THETが予選で敗退、柔道女子78Kg:AYE AYE AUNGが2回戦で敗退、アーチェリー女子個人:NAY MYO AUNGが1回戦で敗退、ボート女子シングルスカル:SHWE ZIN LATTが1回戦で敗退、サッカーは男女とも予選敗退。以上の結果なので今後に期待しよう。日本もミャンマーのスポーツ振興のために資金面、人材面で支援して欲しい。テインセイン大統領もサッカー、柔道、陸上長距離の強化を願っており、国内14州(管区)の対抗戦などから、ナショナルティームを育成してはいかが。

2 件のコメント:

  1. 各国のメダル獲得リストにミャンマーがランキングされていなかったので結果がとても気になっていました。
    地元、東京北区にはナショナルチームが合宿や練習を行う「国立スポーツ科学センター」があります。
    ここでミャンマーの代表選手が日本の選手と一緒に練習できればいいですね。
    それとも両国の懸け橋になれるのは日本で育ったミャンマーの子、血を受け継いだハーフの子たちでしょうか。サッカーの交流なら地元にチームがたくさんあるので実現できます・・。でもビザや資金面が難しいか・・。

    返信削除
  2. 戦車ツマさん
    北区にあるその施設、急にクローズアップしましたね。
    日本の男子柔道は今後使用禁止かしら?
    ミャンマーも民主化が進み経済が良くなれば、スポーツ対抗戦も夢ではないでしょう。(N)

    返信削除