2012年8月9日木曜日

(1549)ミャンマー和平足踏み

  8月9日の朝日には「ミャンマー、和平足踏み、少数民族との対話進まず」との記事が掲載されていた。停戦協定を結んだ各派との政治対話が進まず、戦闘状態にあるカチン族とは正式交渉に入れていない。政権の目指す和解の早期実現は難しい状況だ。少数民族との交渉の担当であるアウンミン鉄道相は、①主要11民族武装勢力との5月ごろまでの停戦交渉の合意、②停戦合意した各派との政治対話と難民帰還の開始、③国民会議の開催の実現を目指していたが進展していない。唯一戦闘状態にあるカチン独立機構は「政治解決の道筋が見えない限り停戦協定は結ばない」、「我々はビルマ族と同じ権利を求めている」としている。停戦合意したカレン民族同盟初め10民族との和解も停滞し、カレン州やシャン州では、先月以降衝突が散発している状況。

2 件のコメント:

  1. 折角、11民族と停戦合意したのに、勿体ない話しですな。
    鐡道相からテインセイン大統領への担当替えが必要なのでは…?
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    各少数民族は、いずれもビルマ族と同等の処遇を受けることを願っていますが、大統領・スーチーさんはじめ政府要人の多くはビルマ族です。(100年前は逆でした)。民主化の問題はどんどん改善されていますが、民族問題はいまだに接点が見つからない状況のようです。(N)

    返信削除