2012年7月26日木曜日

(1535)久しぶりのきらく会ビアナイター

  「きらく会」というのは私が勤めていたライオン研究部のほぼ同期の集まりで、約60年間付き合ってきた仲間だ。平均年齢82歳ぐらいか、12人中4人が欠席、残り8人が極暑の中「ビアステーション恵比寿」に集合した。ここは恵比寿ビールの工場の跡地であり、子供のころ山手線に乗ってビール瓶の木箱を山のように積んであった風景を思い出す。恵比寿駅から会場までは「動く歩道」で繋がっており、足の悪い私には最高のもてなし。この「動く歩道」の管理者は誰だろうとの質問も出たが、誰もわからない。80代の老人の会合では、鳩山元首相や各大臣へのバカ呼ばわりに始まり、オスプレイの配置賛成とか、原発再開絶対反対など、あまり進歩は見られない。最後の方で、海外旅行(特にタイ・ミャンマー)の話が出たが、恵比寿でフウフウ言ってる私には無理だ。

4 件のコメント:

  1. 「動く歩道」とは、ありがたい。
    暑気払いに、出来立てビールは格別の味でしたな。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    駅からビヤホールまで、約5分間の距離ですが、足腰の弱い人には助かります。
    我が家から津田沼駅まで約20分、このような動く歩道ができることを願っています。
    100年経っても無理でしょうね。(N)

    返信削除
  3. この暑さですしね。無理は禁物です、、、
    おつかれさまでした。
    でも、体は動かさないとどんどん弱くなりますので
    歩くことはいいことなんですよね本当は、、、大変ですけど。
    いずれにしろ、ご自愛ください。

    返信削除
  4. stさん
    お心遣いいろいろありがとう。一昨日インインウーさんに会いました。7年ぶりでした。
    鈴木さんにもお会いしたかったといってました。(N)

    返信削除