2012年7月25日水曜日

(1534)テレビ放映 アジア最後のフロンティア

  昨日夜7時のテレビで、アジア最後のフロンティア・ミャンマーという番組が放映されていた。出席者はハニーズ江尻社長と日経記者、最初はミャンマーの紹介で、高田馬場のビルマ料理店「ヤンゴン」も紹介されていた。最近軍政が民主化に舵を切り替えたため、日本を含む世界の企業も続々ミャンマーに進出し始めている。ハニーズは婦人服の店舗を世界に1200も有しており、従来中国が主な生産地であったが、人件費が高騰してるためミャンマー進出を決めた。いま従業員は370人だが、9月には千人、3年後に3千人を予定。従業員は真面目で識字率も高く、高品質の製品を出荷できる。日経記者は、ミャンマーはチャオピュー、ティラワなどの経済特区構想があり、地理的には欧州に近く輸出に便利。問題はインフラが未整備で、許認可に時間がかかる点。

2 件のコメント:

  1. インフラ等の問題は段々解決されると思うので、前途は明るいですな。
    ただし、民主化が逆戻りしませんように!
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    やっぱり憲法改正が急務でしょう。2015年の選挙の前後が一つの山とみていますが。(N)

    返信削除