2012年2月28日火曜日

(1386)読了82冊目:「ミャンマー文字レッスン」

 「 ミャンマー文字レッスン」の編者は日本ミャンマー・カルチャーセンター、2004年9月・国際語学社発行、115頁、1500円+税。従来のミャンマー語教材には、会話や発音中心のものが多かったが、この本はミャンマー文字の読み方や書き方が中心となっている。本に印刷してある薄い色の文字の上をペンでなぞって書くように工夫されており、書籍でありながらノートの代わりもしている。4色のペンを用意して、4つの声調の勉強もできる。丸まっこい文字をどのように書いていくのか、日本人には興味津々であろう。日本人でミャンマー語をしゃべれる人は数少ないが、書ける人はさらに少ない。まさに希少動物級であり、天然記念物級だ。分の名前をミャンマー語で書いてミャンマー人に見せたら、みんなびっくりするはず。ミャンマーに関心のある方には必携の書。

4 件のコメント:

  1. この本のイラストは、以前ミンガラ日本語教室で教えていた人が描いたんですよね^^

    返信削除
  2. stさん
    全然知らなかった。ダレ?
    イラストを書ける人はstさんだけで、他にはいないと思うんだけど。
    もしかしたらstさん?

    返信削除
  3. ちがいますよ~、
    旧姓F田さんです。

    もうすっかりご無沙汰ですが、
    きっと元気でやっていることでしょう^^

    返信削除
  4. stさん
    ありがとう。F田さんですか。ちっとも知らなかった。彼女今頃どうしているかな。確かお子さんが二人いたと思いますが。もう小学生でしょう。(N)

    返信削除