2009年2月28日土曜日

(293)今週のビルマニュースは⑧

(2009年2月28日)
  BURMAINFOからのニュース(0908号)からの抜粋。 ★ビルマ軍政は6300人の囚人に恩赦を与えると発表。その中に23人の政治囚が含まれているが、なお2100人以上の政治囚が刑務所に。この恩赦に関し日本外務省は「前向きな動き」と評価し、国連事務総長やEUは全政治囚の釈放を改めて要請した。 ★米国国務省は現時点で対ビルマ経済制裁を解除する予定はないと表明。 ★NLDは、米国などによる経済制裁に反対していない旨表明。 ★報告書「サイクロン(ナルギス)襲来のその後~イラワジ・デルタからの声」が発表され、被災者への人権侵害の調査を国連安保理が国際刑事裁判所に付託せよとしている。 ★神奈川県警は核兵器などに転用可能な装置をビルマ経由北朝鮮に不正輸出しようとした北朝鮮系貿易商を捜査。 ★3月13日2時より五反田南公園にて、ビルマ人権の日記念デモ行進。

2 件のコメント:

  1. この数日、e-Taxによる確定申告に挑戦。ようやく、受理されてホッとしているところです。
    それで、久し振りにこのブログを拝見、なかなかの盛況に、一驚、かつ感心しています。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    そうですね、お陰さまで少し盛り上がってきましたね。これからもよろしく。(N)

    返信削除