2009年2月14日土曜日

(279)今週のビルマのニュース⑥

(2009年2月14日)
BURMAINFOからの今週のビルマのニュースEメール版(0906号)の抜粋。 ★活動家への長期禁固刑判決などが続く。9日には全ビルマ学生会連盟のリーダー2名が3年の刑、10日にはサイクロン被災者救援活動の10人が弁護士なしの裁判開始、88世代学生グループの13人を遠隔地の刑務所に移送。 ★全ビルマ学生会連盟など3団体が「バレンタインのバラ」運動を呼びかけ。 ★NLDがスーチー氏や政治囚の解放を求める署名運動を全国展開。 ★国連、アセアン、軍政で作るTGC(サイクロン支援監視機関)は3年間の支援計画を発表。 ★ビルマ連邦記念日に合わせ、少数民族団体指導者3人が来日「2010年に総選挙が強行されれば多くの難民が流出する」と指摘。  ★アメリカ上院4議員がクリントン国務長官に「憲法と総選挙は正当ではない」との表明を依頼。★ガンバリ特使が来日総選挙を批判。

9 件のコメント:

  1. だいぶ前からの一愛読者より
     久しぶりの投稿です。笑顔、感謝、継続…じっくり考えて、う~ん、パクリ!みんなおいしかったでーす!!
     お兄様にはブログは必見!とプッシュしておきましたよ。
     戦車ツマさん、初めまして。戦車に乗りたい方のお具合はいかがですか?早くよくなりますように!

    返信削除
  2. フルフル愛読者さん
    なんかいいニックネーム考えてくださいね。
    コストコ料理のボリュウムと安さにびっくり、千葉はいいとこですね。
    治兄貴はどうしてるかな? 
    読んでいるかな?
    コメント作りで四苦八苦十六苦かな?(N)

    返信削除
  3. 「2010年総選挙」は大きな山場ですな。
    国連には、是非とも活躍して欲しい!
    K.A.

    返信削除
  4. 戦車ツマです
    この場をお借りして
    ★フルフル愛読者さま
     ご心配いただきありがとうございます
     お陰さまでそろそろ基地より除隊を
     命じられています(笑)
     桜の咲くころには戦車に乗ってデリバリーに
     行くかもしれません
     
     今日無事先生からの機密書類が翻訳終了しまし  たが書いた文字が小さいんです。
     気が小さいせいですかね~
     
     

    返信削除
  5. 戦車ツマさん
    機密書類の翻訳、3人のうち一番早かったのですが、FAXが遅れているようですね。
    マア鳩山さんに怒られている日本郵政公社が頑張っているので安心ですがね。 (N)

    返信削除
  6. k.a.さん
    2010年の総選挙は、ものすごく大きな意味合いを持っています。いまの所軍政側の筋書き通り進みそうです。とすると、軍政側の言う民主化が進むことになり、対外的には、民主国家の一員となるでしょう。日本政府もこの選挙に反対はしていませんので、まことに妙な民主国家が誕生します。中国、ロシア、ベトナム、カンボジア、北朝鮮なども賛同するでしょう。内政不干渉の立場から、誰も阻止できないのが現状です。(N)

    返信削除
  7. 目下 十六苦どころか四十八苦中

    返信削除
  8. 全くの匿名さん
    これからはニックネームをつけてくださいね。もしかしたら0525さん?
    期待してますから。(N)

    返信削除