2009年2月25日水曜日

(290)きょうは水曜日 例によって

(2009年2月25日)
  きょうは水曜日、例によって忙しい一日だった。品川駅のコピーサービス店を覗くと親しいビルマ人女性の姿があり、きょう入管に呼ばれたので、提出用写真のコピーをしていたという。2人でバスに乗り入管に行き、写真のキャプションを書いてあげる。次に2階に上がるとすでに約束していた家族3人がいた。滞在延長のための書類提出であり、一緒に見守ったが無事延長許可となった。次に1階に戻り収容されているビルマ人4人との面会を申請し7階で面会、いろいろ相談に乗ってあげた。そのうちにBRSAの熊切氏が仮放免許可のビルマ人男性の保証人として来所、喜びを分かち合った。しばらくして依頼のあったビルマ人カップルが難民申請のため来所、6階に案内しここで無事難民申請手続きが終わった。今後は街中を堂々と闊歩できる。入管の玄関を出るとき13年前のビルマ知人と会いしばらくの間旧交を温めた。

7 件のコメント:

  1. 毎週水曜日は大変ですね。
    みんなのために力が出せることはすばらしいことです。
    お体を大切にご活躍ください。

    返信削除
  2. 非常に忙しい日ではあったが、しかし充実した楽しい日でもありましたな。
    今後とも、ご尽力のほどを!
    K.A.

    返信削除
  3. フルフル愛読者さん
    毎週水曜日は入管訪問、
    毎週日曜日は教室と、
    在日ビルマ人たすけあいの会に出席、
    それらの前後の準備など
    楽しみながら体と頭を動かしているよ。

    それから、このブログと、
    もう一つMIXIに首を突っ込んでいるよ。

    MIXIってすっごく楽しいよ。
    何しろ滅茶苦茶な日本語が使えるんだもん。 (N)

    返信削除
  4. 寒い中 お疲れ様でした。
    先生のご健康を祈っております。
    フルフル愛読者さんをぜひmixi に誘ってください(笑)
    戦車ツマは心よりお待ちいたしております

    返信削除
  5. k.a.さん
    水曜日は私の心と体の健康の日、
    辛いことも悲しいこともすべて私の栄養。
    いい健康法を発案したものと自画自賛中。

    でも足が弱り、背中が痛くなり、いつまで続くか?  (N)

    返信削除
  6. あれあれ、フルフル愛読者さんてどなたでしょう?
    mixiに入ったら、教えてください!

    返信削除
  7. フルフル愛読者さん
    ごらんのように皆さんがMIXIに入る事を期待してますよ。MIXI知ってますよね。すでに千四百万人が加入しており、ここに入らないと若い人たちと話が合わなくなりますよ。KEIKOさん誘ったら。  (N)

    返信削除