2009年2月19日木曜日

(284)40カ国訪問がいま頃役立つ

(2009年2月19日)
  私は入管に行く機会が多い、毎週1回は訪問して、ビルマ人女性に面会を続けている。面会を待つ間、多くの国の人が待合室にやってくる。多いのはやはり中国人、韓国人だが、日本人との区別がつかないため、彼ら同士がしゃべりだして初めて国籍が分かる。幸い現役時代には世界40カ国を訪問した経験があるので、誰と会っても話題は浮かんでくる。もし私の横に座っている人が、中国人女性fだったら「ニースー ツオン ナーリー ライダ(どこから来たの)」と話し掛ける。スリランカ人、インドネシア人、ブラジル人、ペルー人などかつて訪問したことのある国の人だったら、話し掛けることは苦にならない。先週はペルー人と会ったが、マチュピチュやナスカの砂上の絵の思い出を話した。その前の週にはブラジル人と目があいコルコバードのキリスト像やイグアスの滝、アマゾンでピラニアのフライを食べた話をして楽しかった。

7 件のコメント:

  1. 入管の待合所…不思議な空間ですよね。
    隣り合った人とも、「袖触れ合うも他生の縁」を実感できるところですね。

    それが、その国に行った事があるというならなおさら、相手の人から親近感をもたれますよね!
    言葉も、簡単なものはお話できるのですか?

    返信削除
  2. stさん
    「他生」の縁ってこんな字を書くんですか?
    さすが日本語の先生!
    ビルマ語を習う前には、津田塾で中国語をチョコッと勉強していました。でもダメですね。(N)

    返信削除
  3. 戦車ツマです
    毎週品川訪問お疲れ様です。

    40ヶ国訪問はすごいですね!!
    まさしく世界に通用する保護司ですよ!

    私が入管の待合所というと北区の西が丘しか印象がないので古くて暗い感じ。でも他生の縁があれば
    楽しいですね。

    私も社会人になって津田スクールオブビジネスの
    中国語科に通いました。先生と同じかな?

    迩(にんべん)是那国人?

    返信削除
  4. STさん
    入管といえば、西が丘というよりも十条でしたね。あのボロ建物はいまどうなっているんでしょうか?

    私も津田スクールオブビジネスの中国語科でした。でも週3日の夜間で老師は人偏のない伊先生。

    我是一半天国人、怕老妻人 (N)

    返信削除
  5. 上記コメントのあて先が違っちゃった。
    ゴメンね。STさん⇒戦車ツマさん
    お二人さんゴメンゴメン。(N)

    返信削除
  6. 戦車ツマです!

    津田スクールオブビジネスまでご一緒とは!
    私は土曜クラスでした~お姉さまつながりもあり
    やはりご縁があるのですね。

    十条の入管跡地はマンションが建ったはずですが
    最近、あちらに行くことがないのでどうなったか・・
    でも国立スポーツ科学センターが近くにできて
    (西が丘競技場ですけど)卓球の愛ちゃんや水泳の北島選手らが来ているとのこと。

    返信削除
  7. 戦車ツマさん
    ビルマつながり、
    十文字つながり、
    津田スクールオブビジネス中国語科つながり、
    巣鴨つながり、
    どうもただならぬつながり方ですね。
    もしかしたら前世は・・・・。(N)

    返信削除