2009年2月13日金曜日

(278)新築お祝いパーティー

(2009年2月13日)
  昨日入管で面会後、私は豊島区千川の兄の家に向かった。実は兄が豪華な家を新築したので、そのお祝いが主目的であった。兄といえば、ミンガラ日本語教室の初期の生徒は知っているのだが、1998年ごろから2年ほど私と一緒にビルマ人生徒に日本語を教えながら、コーヒーをサービスしていた。古い生徒に会うと必ず「お兄さんはお元気ですか」と聞かれる。評判のいい兄貴だ。このお祝いパーティーに姪達3人も集り、ワイワイガヤガヤ、そのうちに私のブログ「U MINGALARのつぶやき」に話が跳んだ。姪達は皆よく読んでおり「戦車ツマ」さんってだあれという質問も飛び出し、名前の由来を説明、さらにk.a.さんは? st さんは?と質問が続いた。実によく読んでいる。(なお姪の一人はライオン出身)。帰る間際に兄のパソコンの「お気に入り」にこのブログを入れてきた。84歳の兄は果たして読んでいてくれてるだろうか。

10 件のコメント:

  1. はい!!
    戦車ツマでございます(笑)

    お兄様!!
    新築おめでとうございます!

    お元気そうで安心いたしました^^
    ちょうど戦車に乗りたい方とも
    お兄さん元気なのかな?なんて
    話してたところです(本当です)
    先生のブログコメント欄に投稿されるのも
    もうすぐでしょうね~
    楽しみです!!

    返信削除
  2. なかなかご立派な兄さんのようですな。
    兄弟揃って、ご健勝のほどを!
    K.A.

    返信削除
  3. もう一人のめいごさんより・・・やっと投稿のやり方分かったよ。娘はいいよ。やり方教えてくれた。叔父様のおなかは気になったけど元気に活動してる姿は素晴らしい。私たちももう20年は頑張りたいよ。前向きにアラサンまでもいけいけで頑張るからね。たまには昔みたいに四人一組で懐かしいゲームしたいなぁ。またコストコで美味な??お昼持って行くからよろしくね。

    返信削除
  4. 戦車ツマさん
    兄の豪邸(ほどほどの)は立派です。
    2世代住宅で軽量鉄骨2.5階建て。
    ご主人も兄を知っていたのですね。
    ありがたいことです。
    でも、いま84歳、コメントできるかしら。
    でも兄には伝えておきましょう。(N)

    返信削除
  5. k.a.さん
    84歳になって家を新築するなんて、
    あまりいませんよね。
    兄にはそれだけバイタリティーがあり若々しいということかしら。
    k.a.さんの愛媛で家を探す件、その後どうなりましたか?

    返信削除
  6. コストコさん
    一昨日のご馳走美味しかったなあ。
    またお願いしますね。
    ところで、コストコという名前は、
    なかなか覚えられず、
    いつもステ〇コになってしまいします。
    なにかいいニックネームないですか?
    ところでアラサンまでイケイケドンドン
    いいことだね。どんな時代かな。(N)

    返信削除
  7. 私たちがアラサン。叔父上たちはアラヒャク元気でこの世をかっぽしてるよ。Oコの料理見栄え上出来。また持っていくからいつでも呼んで・・・。安上がりなのよ・・・。久しぶり新鮮野菜有難うとお伝え下さい。明日は新宿でギャーッと騒いできます。もう一人のめいごより

    返信削除
  8. コストコさん
    アラサンの婆さんと、アラヒャクのじいちゃんか。相当頓珍漢な話をしてるでしょうね。
    いまだって少しトンチンカンだから。

    ところでニックネームはやくきめて!
    (N)

    返信削除
  9. なんだかコメント欄が和気藹々と、たのしそうですね!^0^

    お兄様宅の新築、おめでとうございます。
    なおよき家庭を作られますことを。

    コストコさんのハンドルネームは「メイコ」さんなんてのじゃだめなのでしょうか?単純すぎ?

    返信削除
  10. STさん
    ビルマ問題、難民問題が深刻な割には、
    そして、中川財務大臣の酔っ払い事件の直後にしては、
    このブログのコメント
    和気藹藹とし過ぎていない?  (N)

    返信削除