2015年2月23日月曜日

(2477)リトルプレス人気 パソコンで手軽に編集作業

  いま私は2冊のリトルプレス(小雑誌)の編集に興味を抱いている。一冊は私自身が編集から発行までのすべてを手掛けている「きらく会会報」、もう一つが、以前は自ら手がけていたが、いまは相談に乗っているだけの「みんがらネットワーク」誌。共に試行錯誤が続いているが、2月23日の朝日新聞夕刊に、リトルプレス(リトルマガジン)が人気だという記事が載っていた。パソコンで手軽に編集作業ができ、採算はトントン、思いを発信できる、作り手が見える、気の利いた雑貨のようにちょっとおしゃれなどと好評だ。代表的なリトルプレスとして、「マーマーマガジン」、「つるとはな」、「ミューレン」、「パーマネント」、「てくり」などが挙げられるという。これらの雑誌は2500部から2万部発行されている。ジュンク堂池袋本店では返品をしない「買い切り制」を導入した。

2 件のコメント:

  1. リトルプレスとは知らなかった。
    2,500~20,000部発行とは素晴らしい。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    まあきらく会会報もリトルプレスの一員でしょう。ただ同人誌なので、会員が減れば部数も減るしかなく、いずれ消滅の日を迎えるでしょう。発行部数20部以下では「リトルプレス」ともいえないか?

    返信削除