2015年2月17日火曜日

(2470)ミャンマー 実際はどうなんだ

  ライフハッカー(日本版)の記事、アーキーと称する人のブログより。最近のミャンマー独特の交通事情を記しているが、要点をピックアップ。〇交差点でハザードを出している車は直進する。〇クラクションは危ない時にするだけでなく、そこに自分が走っていることを相手に知らせる合図でもある。〇右ハンドルなのに右側走行、〇9割日本車、そのうち7割トヨタ、スバルは軽トラック以外なし。〇雨が降るとすぐ道が浸水、四駆じゃないと不便。〇道路がボコボコ。〇警察に止められても5ドル程度出せば免許証もチェックせずに行かせてくれる・・・。ミャンマー人は温厚な人柄で、それを受け継いだのか、そこらじゅうにいる野良犬も温厚。ミャンマー人は人助けをよくする。お金持ちでない人が恵まれない人に寄付する光景が多い(著者は1986年生れ熊本出身)。

2 件のコメント:

  1. 交通事情については心配ですな。
    大事故が発生しないと、直らないのかな?

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    私は「右ハンドルで右側通行」を心配しています。現役運転手のK.A.さん、このルールで問題ないのかしら?
    もし左ハンドルに交通ルールが変われば、日本車はどうなるのかな?

    返信削除