2014年4月24日木曜日

(2172)「ミャンマー関連書籍226冊紹介・あらすじ集」完成

  2008年から始めていた標記小冊子がやっと出来上がった。これ等226冊の書籍は、いずれも日本語で書かれたミャンマー関連のもので、多くは図書館経由で入手した。内容はA章:ミャンマーの紹介・写真集など(26冊)、B章:ミャンマーの文芸作品など(29冊)、C章:日本人による文芸作品など(28冊)、D章:ミャンマーの歴史やスーチー氏(26冊)、E章:ミャンマーの経済や紀行文(24冊)、F章:少数民族・難民など(31冊)、G章:戦記(45冊)、ビルマ語教材など(17冊)、以上合計226冊の紹介本である。ミャンマー関係の書籍をこれだけ読んでまとめた日本人は専門家を除き数少ないと思う。これ等もろもろの本を、それぞれ3百余の字数で紹介・あらすじを纏めたものである。ただ製本したのはわずか20冊なので、家族、親戚、親しい友人に贈呈したいと思っている。

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    お疲れ様でした(*^◯^*)

    返信削除
  2. STさん
    ありがとう。長年懸案だった127頁の書籍がやっと出来上がり、ホッとしてます。鈴木さんにはいろいろお世話になったので、1冊お送りします。 来週早々に届くかと思います。

    返信削除