2010年7月6日火曜日

(785)朝日新聞に載っちゃった

(2010年7月6日)
  今朝家内が起きて郵便受けから新聞を取り出したとき、ちょっとした異変があったという。いつも当然の事ながら1部しか入っていないのに、今朝は別にビニール袋に入った3部が入っていたという。家内はまた讀賣新聞との拡売競争が始まったかなと思ったらしい。その中の1部を広げて読んでいると、突然身覚えのある顔の写真が目に飛び込んだ。(782)で予告したように、朝日新聞の鈴木記者から先に取材された記事なのだ。見出しは「ミャンマー人に日本語教室・西田敦さん 『遠い』国14年の記事整理』とあり、その下に私のにこやかな顔写真が。これらの新聞切抜きは教室の1・2級の生徒に教材として使用したもので、毎年たまっていった。これらの日付と見出し集は8月にはまとまる見込みだが、そのあとはテーマごとに時系列的に新聞論調をまとめ上げて行きたい。さて余分の3部は記者からのサービスか。

7 件のコメント:

  1. 遂に載りましたな。しかも予定の7日より早く…。
    さすが、プロ記者の簡潔な文章には感心しますな。
    ところで、テーマ別論評のまとめが大変だけ
    ど、完結すれば、今度は「朝日新聞」全国版
    に掲載されるのでは…?
    K.A.

    返信削除
  2. 私も朝日新聞を見ました。素晴らしい先生です。新聞の写真もカッコいいです。

    返信削除
  3. メールいただきました。ありがとうございました。

    字が細かくてPCからは見づらく、残念。。。
    あとでプリントアウトします(笑)

    返信削除
  4. k.a.さん
    テーマ別論評のまとめは、結構大変だと思います。ただ、前人未到の分野だと思うので、わくわくしてます。とりあえず小テーマから入ろうかと思ってます。でも、どうなることやら。(N)

    返信削除
  5. NYIZAWさん
    朝日新聞の千葉版をどうやって見たのでしょうか。
    ミャゥマピョーバーネ

    返信削除
  6. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  7. stさん
    添付したのは写真ですので、自由に拡大できるのでは?
    それとも・・・・。(N)

    返信削除