2010年7月23日金曜日

(802)「新聞見出し集」はまもなく完成

(2010年7月23日)
  7月6日の朝日新聞に掲載された14年間の「ミャンマー関連新聞記事」の整理をこれからじっくり時間をかけて進めて行こうと思っているが、何はともあれ必要なのがその見出しと掲載日を整理した一覧表。「みんがらネットワーク会報」に毎号掲載してきたが、抜けている部分が結構あり、この1ヶ月間ほぼ掛かりきりでこの一覧表の作成に挑戦、やっと目鼻がついてきており、あとは若干の微調整のみ。当初の予定通り7月末には90頁近い小冊子が完成すると思う。ざっと数えて2900件の切り抜きと睨めっこしながら、この猛暑の中、よくぞ頑張ったものと思う。この一覧表が完成すれば、後はテーマを決めて時系列的に問題を抉り出せば、新しい視点のエッセーができるかも。この小冊子は、まもなく発行できると思うので、ビルマ問題に関心のある大勢の方々にも見て頂きたい。「継続」の素晴らしさが何となく分かってきた。

4 件のコメント:

  1. 14年間もよく続きましたな。
    これは、使命感による賜物!
    大切にしましょう!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    私の信条の一つは「継続」、継続を有意義に活用していきたいです。(N)

    返信削除
  3. 継続の素晴らしさがわかってきた、
    なんて、ずっと前から、先生の行動をみて、継続の素晴らしさを教えてもらっています。

     飽きっぽくて困っている人 より

    返信削除
  4. stさん
    「継続」という言葉は、何か素晴らしいように聞こえますが、「変化が面倒」という反面もあります。この年になると、どうやら「後者」のような気もしてます。(N)

    返信削除