2010年7月28日水曜日

(807)やっぱり慌ただしい水曜日

(2010年7月28日)
  今日は水曜日、普段は6時半ごろに起きるのだが、今朝は5時半に起きて「ビルマ問題の新聞記事見出し一覧集」のうち、昨日遣り残した2004年度分までのフッダーを付け加えた。10時半にバスに乗り津田沼経由、品川の東京入管へ。予定していた女性2名、男性1名と面会、いずれも大笑いのうちに終了。面会控え室に戻ると顔なじみのビルマ人女性Aさんが近づいてきて、新たに男性2名(兄弟)が昨日収容されたという。そうこうしていると、やはり顔なじみのBさんが泣きながら顔を出し、彼氏が昨日収容されたので身の回りの品を差し入れるという、ほとんど同時にCさんが面会室にやってきて、在留資格が「特定活動」から「定住」に変わったので保証人になってほしいという。喜ばしいことなので判を押す。今日のゴタゴタの印象では、折角減り出したビルマ人の収容が増えだすかも。今しばらく様子を見る要がある。

2 件のコメント:

  1. 相変わらずのモテモテぶり!
    これでは手を抜くわけにはいけませんな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    モテモテといった感じとはちょっと違うな。
    相談しやすいといったところかな。
    日本人で毎週面会に来てる人は、たぶんいないな。彼女らにとって相談しやすいのかも。(N)

    返信削除