2010年7月22日木曜日

(801)難民弁護団が見た昨年の10大ニュース

(2010年7月22日)
  全国難民弁護団連絡会議(JLNR)からの情報によれば、2009年度の10大ニュースは下記の通り。◎難民審査参与員の大幅な増員 ◎アフリカ出身の難民認定申請者数が増加 ◎難民認定数/難民認定率が大きく減少(一次手続きの難民認定率は1%前半) ◎人道配慮による在特が増加 ◎難民申請者の困窮が深刻化 ◎第三国定住の受け入れ準備 ◎庇護希望者の収容が増加 ◎裁判準備中の庇護希望者を本国に強制送還 ◎人道配慮「特定活動」のビルマ出身男性が自殺 ◎政権交代で積極的な難民政策への転換の期待が高まる。以上であるが、原文にはそれぞれ簡単な解説がついており、理解しやすい。問題は、最後の政権交代による期待感の高まりであるが、結果は余りにもお粗末であり、参院選惨敗は当然と思う。2010年度の10大ニュースにはどのように表現されるのであろうか。

4 件のコメント:

  1. ◎人道配慮「特定活動」のビルマ出身男性が自殺

    あれ、この話サルさんからきいていたっけかしら。。。。。。
    痛ましいです。

    返信削除
  2. 発表の時期としては、少し遅い感じがするけど、10大ニュースとしてまとめることは意義ありますな。②のアフリカ出身難民認定申請者数の増加等、よく知らなかった…。
    K.A.

    返信削除
  3. stさん
    在特(特定活動)を受けていた少数民族の男性が、精神面、健康面、経済面で不安を感じ、家族の呼び寄せができず、室内で首を吊って自死したといわれます。(N)

    返信削除
  4. k.a.さん
    アフリカ出身の難民認定申請者が08年から増加、特にアフリカ中央部出身者が多い。(N)

    返信削除