2010年7月4日日曜日

(783)ビルマ今週のニュース(1025号)

(2010年7月4日)
  BURMAINFO(1025号)のニュースから抜粋。 ★検閲局が新規則を導入し政治記事の掲載への制限がより厳しくなった。 ★5月に解党したNLDの元党員が結成したNDF(国民民主勢力)のロゴが公表されたが、NLDが1990年の選挙のときに使った編笠の画像を使用しているため、NLD側から非難の声が上がり、選挙管理委員会へ異議申立すると述べた。NDF側もロゴは独自のものと反論。 ★6月25・26日に開かれたG8首脳会談の宣言では「スーチー氏をはじめすべての政治囚の釈放と、民主化勢力および少数民族代表と対話を行うこと」をミャンマー政府に要請。 ★シュワルツ米国務次官補はタイ・ビルマ国境の難民キャンプなどを視察、選挙が行われたから難民が帰国できるという状況ではないと述べた。 ★ビルマの移民・人口省の発表によれば、人口は5912万人、18歳以上は3074万人。

2 件のコメント:

  1. なるほど、NDFとNLDはあまり仲がよくないですな。はやく仲直りして相互補完してほしい。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    昨年までは同志だったメンバーが喧嘩別れするのは、タンシュエ一派にうまく丸め込まれたのかも。何とか仲直りしてほしいですね。

    ところで住所をちょこっと変更された件、よかったですね。おめでとうございます。(N)

    返信削除