2010年7月12日月曜日

(791)「朝日新聞が見たビルマ問題」の進行状況

(2010年7月12日)
  先日朝日新聞に掲載された私関連の記事の中に、「14年分のビルマ関連記事について、年内をめどに政治や宗教などテーマごとにまとめた冊子を作るつもり」と私が発言した旨記載されていた。「自分史」に続く自己流マニフェストの第2段として、本年12月末までに何とかまとめ上げざるを得ない羽目に。取り上げたいテーマとしていま考えているのは「軍政とビルマ仏教界の深層」、「朝日社説はビルマ問題をどう取り上げてきたか」など。しかしその基盤となる「14年間の見出し集」がまだ出来上がっていない。今までに1996年から01年までの分は整理ができたが、まだ半分にも達していない。頑張らなくちゃ。しかしちょっと引っかかることがある、朝日新聞の「見出し」を集めて一冊にまとめることに著作権の問題は生じないのかしら。早速朝日新聞の著作権担当に電話したところ、「見出し」は関係ない由、ホッとした。

2 件のコメント:

  1. 大変なハードスケジュールですな。
    でも達成できたときの充実感は何物にも換えられない賜物。
    健康に十分気を付けながら頑張りましょう!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    健康に気をつけながら・・・・。
    きょう目がしょぼしょぼするので、もしや白内障の手術かと思い、津田沼中央総合病院眼科で受診、結果はまだまだ大丈夫とのこと。
    いま私の矯正視力は1.2、これが0.6まで下がれば手術とのご宣託、寿命の方が早いんじゃないかしら。(N)

    返信削除