2010年7月3日土曜日

(782)朝日新聞からの取材

(2010年7月3日)
  昨日の午後、朝日新聞社の鈴木記者が取材のため小生宅に来訪した。彼が水戸支局で活躍されていたころ、牛久入管問題などでいろいろお世話になったことがあったが、このたび千葉総局に異動されたとのこと。取材の内容は、私とビルマとの関わりが中心で、私が毎日発信しているブログ「U MINGALARのつぶやき」で取り上げた「自分史」や、そのあと引き続きまとめだしている「14年間朝日新聞が見たビルマ問題」の途中経過についてであった。14年間の切り抜きは分厚いファイル4冊にたまっているので、その「見出し」をまとめることはあと1ヶ月もあれば完成するが、それから何を引き出すのかが問題、例えば「仏教徒と民主化問題」に関する書籍(779)(780)が発行されたが、それについて当時朝日新聞はどう論じていたかを書いてみようかな。記事は7月7日千葉版「人欄」掲載の予定。どうなることやら。

4 件のコメント:

  1. 今までもマスコミに取り上げらたことが幾度もあったけど、今回は比較的大掛かりの様ですな。
    当然ながら、好評を期待しています。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    千葉版ですので、掲載されたらメールに添付してお送りします。どんな記事になっているのか、楽しみと不安が半々です。(N)

    返信削除
  3. 新聞なら、テレビ程ひどくいじられることはないでしょう、
    記事が掲載されたら教えてくださいね。

    返信削除
  4. stさん
    きょうメール添付でお送りしましたが、ご覧になりましたでしょうか? (N)

    返信削除