2013年5月28日火曜日

(1841)ミャンマー通信市場へ攻勢 日本勢、官民挙げて受注合戦

  5月28日の朝日。ミャンマーで携帯電話などの通信インフラ市場が外国企業にも開放され、日本勢が売り込みをかけている。ASEANの中でも携帯やネットの普及率が低く、経済成長で大きな伸びが期待できるため、他の先進国の企業と受注を競っている。KDDIの田中社長は、来日したミャト・ヘイン情報通信技術相と会い同社の強みをアピールした。ミャンマーの携帯事業免許の入札枠は二つで、2015年までのサービス開始を予定している。現在の普及率は9%程度、一方、ネット通信網は今月主要3都市間の整備をNTTコミュニケーションズとNEC陣営が17億円で受注した(以上概要)。さてさて、このブログも延べ読者が明後日頃、70000人の大台を超す。2008年5月からスタートしてちょうど5年、1日も休まず常に345文字で発信してきた。私に乾杯!

2 件のコメント:

  1. 明日越えますね!!

    返信削除
  2. 戦車ツマさん
    28日19時現在、あと19人だ。明日は確実だね。
    私の机の横に置いてあるバラの花束、すっごく綺麗!
    戦車ツマさんの笑顔そっくりです。

    返信削除