2013年5月10日金曜日

(1823)ティラワ経済特区、住民が耕作開始のレター

  メコンウオッチが5月2日に発表し、ビルマ情報ネットワークが5月9日に転送したメールニュース。日本が官民を挙げて進めているティラワ経済特区事業では、1月末、約900所帯に立ち退き通知が出されるなど、大規模な住民移動が問題となっている。その農民らが5月2日、雨期が近づき近く耕作を開始する旨ヤンゴン管区政府にレターを提出、ビルマ当局が、明確な移転・賠償措置を策定していないなか、日本政府・JICAは地元農民の生活被害を最小限に食い止めるため、ビルマ当局側に農民の意見を尊重した対応をするよう働きかけていくべきと提言した。なおレターの概要は、「我々農民は開発には賛同しており、利益の分配を期待している。しかし誰からも我々農民への回答が来ていない。雨が降り始めたら耕作を開始する」(以上)。円満なる解決を望む。

2 件のコメント:

  1. 当然のことながら、農民の立場に立って、当局は早急に対応、回答してほしい。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    ミャンマーの土地は原則国有地であり、そこを耕作する際の契約がどうなっているのか、よく調べる必要があります。この際、農民側の言い分をすべて受け入れるという選択肢もあるかと思いますが。

    返信削除