2013年2月26日火曜日

(1750)スーチー氏4月にも来日 安倍首相と会談調整

  今日もやや古いニュース、1月5日の産経電子版。政府がミャンマー最大野党NLDのスーチー氏を日本に招待し、安倍首相との会談を実現する方向で調整に入り、4月を軸に検討していることが分かった。民主化支援を行うとともに、軍政時代のミャンマーで存在感を強めた中国をけん制する狙いもある。スーチー氏の来日は1986年以来27年ぶり、首相や岸田外相との会談のほか、日本に在留する亡命ミャンマー人との面会や、大学での講演、先端技術の視察などが予定されている。ミャンマーでは、中国が艦艇を寄港させるための港湾整備などを行っており、政府は米国などと連携してミャンマー支援を進める構えだ(以上概要)。STさんからの情報によれば、例年4月に行われる水かけ祭りも今年はスーチー氏の来日に合わせるため時期はまだ未定とのこと。

5 件のコメント:

  1. 27年ぶりとは懐かしい…。
    成果の多い来日となることでしょう。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    最近スーチーさんに対する批判の声がチラホラ。民主化が進んできた証拠かも。スーチーさんが日比谷公園の会場に現れたら、大変な騒ぎだろう。東京の水かけ祭りの日はミャンマーの正月前と決まっているが、今年はスーチーさん来日と合わせるようだ。

    返信削除
  3. え、ダジャンを合わせたんですか。来てもらえるのですかー 警備たいへんそう!!!

    返信削除
  4. なんだか前のコメントがおかしな文になっていますね。

    ダジャンは、来日に合わせるか外すか、、、
    とにかく来日のめどが立たないとダジャンの予定も立たないらしい、ということで、、

    でも、東京ダジャンにきてもらえたら、嬉しいですけどね。

    …人、多くなりそうですね……それでお店の売り上げが上がればいいですけど、どーかな。

    返信削除
  5. STさん
    あれれ、スーチーさん来日かもというニュースは、STさんからの発信じゃなかったかしら。日比谷公園じゃあ狭いかもよ。

    返信削除