2013年2月25日月曜日

(1749)ミャンマー侵食する中国(テレビ東京)

  やや古いが1月7日10時45分のテレビ東京の「ミャンマー侵食する中国」より。2200キロの国境線を持つミャンマーと中国。中国国境の街 端麗では、壊れた鉄柵を潜り抜けて密入獄するミャンマー人や、柵の無い川を渡り、日帰りでミャンマー観光する中国人がいる。ミャンマー第2の都市マンダレーのヒスイ市場にいたのは、中国各地から集まった数百人の中国人バイヤーたち。12年前に開設された市場には、500店以上の店が並ぶ。ここ数年急速に普及している携帯電話やオートバイも、中国製品が多い。ミャンマーが軍事政権になって、中国とミャンマーは関係を深めてきた。しかし、最近は欧米と日本との関係が改善され、中国企業が主導してきた銅鉱山の開発を巡り、住民の抗議デモも起きた。ミャンマーでは「脱中国」の動きと各国の競争が加速中だ。

2 件のコメント:

  1. テインセイン内閣が発足して本当に良かったですな。
    もう後戻りの心配もなくなった感じ…。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    後戻りは99%無いでしょう。本当に素晴らしい大統領が出現しましたね。

    返信削除