2013年2月10日日曜日

(1734)ティラワ経済特区開発で強制立ち退き

  2月9日の ビルマ情報ネットワークからの情報。ティラワ経済特区の開発で、500世帯が強引な立ち退き要請を受け、人権侵害のあることがメコン・ウオッチの調査で明らかになった。同地住民に対し、14日以内の立ち退きを命ずる書面が出され、これに応じない場合は、30日間拘禁されるという。移転に当たっては、代替地も用意されておらず、住民の主な生活の糧に対する補償措置も一切検討されていない。すでに12月下旬、近隣の貯水池からの灌漑用水の供給を当局によって止められ、農業もできない地域も出ている。住民らは会合や書簡作成など、様々な活動をしようとしているが、軍関係者が監視し、住民リーダーに情報提供を求めている。メコン・ウオッチは日本政府とJICAに対し強制排除、人権侵害が生じないようビルマ側に申し入れることを要請した。

2 件のコメント:

  1. この情報が事実とすれば、大へん遺憾ですな。
    日本政府としては、当然、対処するでしょう。
    K.A.

    <追記>
    №1716の関連記事として、本日(2013.2.10)付の日経紙文化欄(p.32)に、<永井均:『瞑想のすすめ』> があり、参考になりました。

    返信削除
  2. K.A.さん
    全く残念! 日本政府が関与しながら、こんな事件を起こすとはけしからん話です。もともと住んでいた住民なのか、最近不法入居したならず者たちなのか、調べる必要があるでしょう。後報が待たれます。

    返信削除