2013年2月11日月曜日

(1735)「ミンガラ奨励賞」制度スタートのご挨拶

  ミンガラ日本語教室は、1996年6月に私が中心になって創立した教室であり、多くの先生方のご協力を得て、在日ミャンマー人を対象に毎週1回、日本語や日本文化を教えてきました。生徒の多くは働きながら学んでおり、すでに2千人以上に達しています。私も84歳を迎え、ミンガラ日本語教室のために、何かお役に立つことはできないか、いろいろ考えた結果、このたび当教室で学び、日本語能力試験N1級に合格した者に「ミンガラ奨励金」を授与する制度を設けることにしました。主な内容は、当教室で学び、日本語能力試験N1 級合格者に各々1人5万円を贈呈する(ただし直近の年間授業出席率6割以上の者)。現在ミャンマーも民主化が進み、多くの日本企業がミャンマーとの交流を望んでいるが、その際重要なのが公的資格。N1級合格に挑戦しょう。

2 件のコメント:

  1. 『西田ミンガラ奨励賞』とは、素晴らしい発想ですな。
    N1級挑戦者が活気づき、合格者が増えますように!
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    狙いはご指摘の通りです。N1級に元気が出れば、その下の各級(5級まであります)も活気づくと思います。
    でも元気が出過ぎて、N1級合格者が100人も出たら困っちゃうな。

    返信削除