2013年2月24日日曜日

(1748)タイで電力不足危機、ミャンマーからガス供給停止

  レスポンス編集部(タイ)からのニュース。ミャンマーのヤダナ・ガス田の石油プラットフォームが4月4日から12日にかけ、修理のため稼働を停止する見通しとなった。日量10.3億立方フィートに上るタイへの天然ガスの供給が止まり、タイで深刻な電力不足が起きる可能性が出ている。同公社によると、ヤダナからの天然ガスを燃料とするタイの発電所の出力は計6000メガワットに上る。一方、供給停止期間中のタイ国内の最大電力は2万6500メガワットに達する。同公社は、電力不足による停電を回避するため、◇軽油等を燃料とする火力発電所をフル稼働する、◇民間の中小発電所からの買電量を増やす、◇タイ国内の水力発電量を増やす、◇ラオスの水力発電所からの買電量を増やすといった対策を計画中(以上)。計画停電、こんなこと日本でもあった。

2 件のコメント:

  1. タイも、ビルマに頼ってたんですか?

    返信削除
  2. STさん
    日本でもロシアが北海道に燃料を送ろうという計画があるみたい、元栓を止められたら一巻の終わりなので、緊急時を想定しての対応策が必要・・・・・ということが、タイではわからなかったのかしら。お粗末という感じがします。

    返信削除