2013年2月15日金曜日

(1739)スーチー氏の手編みセーター2着1千万円超

  AFP12年12月29日の国際ニュース。ミャンマー最大野党・国民民主連盟(NLD)の党首で、ノーベル平和賞受賞者のアウンサンスーチー氏が編んだセーター2着が27・28両日にヤンゴンでチャリティーオークションにかけられ、合計12万ドル(約1030万円)以上で落札された。2着ともスーチー氏が20年以上前に編んだもので、赤、緑、青が鮮やかなVネックのセーターは27日に5万ドル(430万円)弱で、もう1着は翌28日に7万4千ドル(約630万円)以上の高値で落札された。NLDが主催したこのオークションの収益は、教育関連事業に寄付されるという(以上概要)。いま私は尊敬する友人TOさんが編んだセーターを着てこのブログを打っているが、この手編みセーターを将来もしオークションに出したらどうなるか、ひょっとしたらひょっとするかもと考えながら。

2 件のコメント:

  1. もっと高い値がつくと思うけど、家宝だから売るわけにいけませんな。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    どういう人が購入したのか、明らかにはなっていませんが、将来1億円になることは間違いないでしょう。その時私もチャリティオークションに参加しようかな。

    返信削除