2012年12月31日月曜日

(1693)全難連が選んだ2012年 難民十大ニュース

  12月31日の全難連からのニュース。◆2011年の難民認定率が過去最低(一次手続きで0.3%、異議手続きで1.6%)、◆ウガンダ難民事件で初の勝訴判決(国側が控訴、判決は2月の予定)、◆法務省入管、日弁連、なんみんフォーラムが覚書締結(三者の協働による取り組みが進行中)、◆名古屋難民支援室設立(東海地区での難民申請者の急増を受け支援体制の強化)、◆新在留制度開始(入国管理と在留管理が一元化、しかし仮放免者の社会サービスへのアクセスに懸念)、◆ルワンダ難民初認定、◆ロヒンギャの高裁判決(17人中1人だけ難民認定)、◆第三国定住、第三陣ゼロ(原因究明と支援の在り方に見直しを)、◆ホームレスとなる難民申請者が増加(冬を迎え緊急支援が必要)、◆難民申請者数が過去最高に(2千人を超える見込)。

6 件のコメント:

  1. ミャンマーへ旅行に行った父と連絡が取れないのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか?すでにホテルをチェックアウトし、友人宅へ向かったと思われます。東京で父が日本語を教えていたので、そのつながりだと思うのですが。全く関係のないコメントで大変申し訳ありませんが、祖母危篤につき、なんとか一報を入れたい次第です。

    今村

    返信削除
    返信
    1. Ko Ma Shu、
      さきほど、夫からATDさんに電話してもらったところ、つながりました!
      ATDさんの家には昨日訪れたそうで、そのあと別の町に移動したそうです。
      ATDさんには事情を話し、連絡を取ってみてもらえるよう伝えました。
      ST

      削除
    2. STさま
      ご連絡ありがとうございます!先ほど母からも連絡がありました。年末のお忙しい最中、ご迷惑を
      おかけしておりまして、申し訳ございません。

      削除
  2. 今村様
    お父様へ連絡がつかず、ご心配でしょう。最近私はお父様とはあまりお話をしていませんので、お手伝いができません。教室の鈴木貴子さんに連絡したところ、すでにお母様から電話が入っており、心当たりに連絡したとのことでした。いまのところその結果を待つしか私には方法がありません。早く連絡がつくといいですね。お役に立たずごめんなさい。西田

    返信削除
    返信
    1. 西田さん、
      上の今村さんへの返信の通りですが、夫が友人宅に電話したところすぐつながりました。
      私は、ミャンマーは電話がつながりにくいものだというアタマがあったのですが、
      タイミングによるのでしょうか。
      ともかく、現地ですぐ連絡が取れるよう祈りましょう。

      削除
    2. 西田さま
      大晦日のお忙しい中、ご尽力いただきまして誠にありがとうございました。突然のご連絡にも関わらず、このようなご対応をいただきまして、家族全員大変感謝しております。あとは連絡を待ってみようと思います。

      本年もあとわずかとなりましたが、どうぞ、良き新年をお迎え下さいませ。
      今村

      削除