2012年12月15日土曜日

(1677)総選挙、自公で300議席超の予測

  いよいよ明日は総選挙、各マスコミの事前調査が花盛りである。朝日によれば、推計議席数は自民285(公示前118)、民主76(230)、未来10(61)、公明30(21)、維新46(11)、共産8(9)、みんな18(8)、社民2(5)、大地1(3)、国民新1(2)、新日0(0)、改革0(0)、諸派(0)、無所属3(10)。過半数は241議席なので、自民単独で過半数を確保しそう(以上)。この予測が当たるとしたら、以前の自民党政権が復活し、首相は安倍さんになるであろう。そこで気になるのが日本の右傾化だ。日本には外国人なんか不要と言い出し、在日難民を迫害するのではないか不安だ。幸い山公明党党首は、右傾化は防ぐとテレビで叫んでいた。公明党政策集には難民保護を訴えている。みんなの党は、難民保護法を打出している。誰にするかは今夜寝ながら考える。

2 件のコメント:

  1. 選挙日の前日ともなれば、自信をもって予測できるんですな。
    選挙結果との差が興味津津…。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    2大政党制はどうなるのかしら。韓国やアメリカが羨ましい。
    私も選挙当日の夜8時からは、テレビの前にかじりついてみていた。

    返信削除