2012年12月17日月曜日

(1679)自公320超 民主壊滅的敗北

  昨日は投票日、今朝の朝日の見出しは「自公320超、安倍政権へ」とあった。朝日の14日の議席予測と今日17日の獲得議席数を比べてみよう。自民285(予測)⇒293(実績)、民主76⇒57、維新46⇒54、公明30⇒30、みんな18⇒18、未来10⇒8、共産8⇒8、社民2⇒2、大地1⇒1、国民新1⇒1となった。自民と維新が予測より伸びたが、いずれも、予測の幅の範囲内である。しかし、民主の減少は予測の幅(63~88)の範囲を飛び出してさらに減少している。予測した時、態度を明確にしていない人が4-5割いたようだが、それにしてはよく当たっている(以上)。日本の世論調査の腕は大したものだ。今日は日本の右傾化がスタートする日ともいえよう。難民支援は当面いばらの道が続くであろう。公明党が自民の右傾化を抑えるといっているが頼むよ。

2 件のコメント:

  1. 選挙予測結果はすばらしい。推計学手法の進歩の結実!
    民主党には大いなる反省を、そして自民党には確実な前進を!
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    そうですね。推計学の進歩は大したものです。次回2016年の総選挙では、民主党も頑張ると思います。暴走老人はこの4年間でどのような成果を残すのかしら? むしろ不安の方が強い。

    返信削除