2012年12月12日水曜日

(1674)平均年齢82歳のつどい

  昨日は「きらく会」といって、ライオン研究所で一緒だった同僚7人の忘年会が銀座であった。何しろ入社時からの同僚であり、現役時代が38年間、退職後が24年間、合計62年間のお付き合いメンバーだ。これだけ長いと、みんな成長してると思われるだろうが、あにはからんや、誰も成長なんかしていない。現役時代と全く同じだ。メンバーはいわゆる昭和一桁族であり、日本を成長させたのは我々であると自負する(誤解する)面々だ。昨日は総選挙寸前、候補者を勝手にけなし、○○はバカ、△△もバカと叫びだす。私はこの『バカ』という言葉が大嫌い。そのうち話題は病気に飛び、最後は葬式とお墓に移る。こうして2時間の忘年会は終了。私が続けているブログには賞賛の渦、しかしお世辞が半分。ついでに、ビルマ関連書籍の読破目標2百冊も紹介しておいた。

2 件のコメント:

  1. 1945年の終戦前後の混乱ぶりは大変で、全く悲惨したな。これは体験者しか理解できない…。
    でも、生存者の多くには、絶大な忍耐力、向上心、自己犠牲等が体得できた…。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    この苦労を乗り越えたからこそ、われわれの時代は成長できた時代。素晴らしい時代といえよう。
    戦争は絶対反対だ。

    返信削除