2010年5月15日土曜日

(734)「ビルマVJ 消された革命」テレビで紹介

(2010年5月15日)
  最近この「ビルマVJ」の話題が多い。たまたま昨夜10時からBS1でこの映画の紹介があった。「VJ」の意味を理解したのは数日前であったが、でも私はまだ誤解をしていた。「VJ」とは長井健司さん同様、海外の通信社から派遣されたカメラマンのことであると頭の中で理解していたのだ。ところが昨夜のテレビは、この「VJ」はビルマ人の組織であり、「ジョシュア」(仮名)と言うビルマ人リーダーとその仲間たちが死を恐れずにビルマの僧侶たちによる革命の実情を世界に伝えたと解説していた。彼らが撮ったビデオはすぐタイの仲間に送られ、タイからノルウエーへ、そこから衛星経由で世界各国に発信されたという。ジュシュア氏はいまロンドンに逃げているが「諦めない」と言う。(731)でも述べたが、この映画は米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞候補作品であり、見たいのでただいま観賞券プレゼントに応募中だ。

2 件のコメント:

  1. 感動的で素晴らしい行動派の人々が健在なので、世界中の人々は、心癒されますな。
    今後とも、「ジョシュア」氏一同が、ますます活躍できますように!

    返信削除
  2. k.a.さん
    3年前のあの迫力のある映像が、ジョシュアさんグループの活動とは誰も知らなかったのでは? 僧侶たちの軍政打倒のエネルギーは、またいつか復活するでしょう。(N)

    返信削除