2010年5月4日火曜日

(723)2013年に観光客200万人?

(2010年5月4日)
  昨日に引き続き中西氏のミャンマー・日本語教室ブログを紹介する。4月24日発行のVOICE誌によればミャンマー観光協会の会長は東南アジア競技大会がミャンマーで行われる2013年には観光客が200万人に達すると予想している。ただしいまのホテル、国内交通網のキャパでは50万人でも難しいと考えている。以上がこの雑誌の要約であるが、このあと中西氏は次のように続けている。いままでの最高は06-07年の26万人という記録があるが、しかし2013年に200万人とはどう考えても無理っぽい数字である。もし200万人の観光客が押し寄せてきたとしても、ホテルは満杯で宿泊するところもなくなり、10機ほどしかない国内線の飛行機ではどうしようもない。ホテル関係の投資ならいまがチャンスであることは間違いない・・・と。昨年外国から日本に来た短期滞在者は582万。私も200万人は無理と思うよ。

2 件のコメント:

  1. 政情が安定しているという条件で、話半分の100万人位かな?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ビルマ政府が来年何人と発表するか楽しみですね。(N)

    返信削除